top of page

結婚式を挙げない選択肢はあり?

更新日:2023年2月25日

みなさん、お久しぶりです。

Slow Vacationの余語です。


今日はちょっと真面目なお話です。


入籍はするけど結婚式はしない「ナシ婚」を選択するカップルが最近は増えてきています。


この3年間はコロナ禍で事情が違うとも言えますが…令和元年の厚生労働省の人口動態調査によると、この年に入籍したカップルは約60万人。


その内の3分の1ほどのカップルが結婚式を挙げないという選択をしています。


結婚式を挙げない理由は様々ですが、代表的なものは下記の4つです。


①金銭的な理由

ブライダル情報誌「ゼクシィ」の調査によると、挙式と披露宴にかかる費用の総額は平均362.3万円/66.3人。


結婚式には大きな費用がかかる、そう思っている方が非常に多いのですが…


結論からお伝えすれば、おふたりのご予算に合わせて結婚式は出来ます!


ではどうしたら出来るのか?それをお伝えしますので、お気軽にご相談ください。


②家族関係の理由

ご両親と仲が悪かったり、一人親や他界しているなどの理由から、結婚式をしない選択をするカップルもいます。


家族関係に事情を抱える方にとって、結婚式はハードルが高いイベントとも言えますが…


この日だからこそ。この日にしか伝えられない言葉があることを、ウェディングプランナーは知っています。


③妊娠されている、または、お子さんがいる

結婚式の前に妊娠が分かったり、再婚で小さなお子さんがいらっしゃったりして「ナシ婚」を選択する方もいます。


最近は結婚式を挙げるカップルの4組に1組が「マタニティウェディング」と言われ、妊娠中に結婚式をするカップルも珍しくないです。


授かった大切な命とご一緒に3人で。ステップファミリーみんなでウェディングを。


おふたりだけではなく、みんなで結婚をお祝い出来ることは本当に幸せなことだと思います!


④儀式そのものに必要性を感じない

価値観の変化やライフスタイルの多様化により「結婚式」という儀式そのものに必要性を感じないという方も増えていますが…


私はどんな形であったとしても、ご自身にとって一番大切なお相手へ生涯のパートナーとなるための誓いをたてることをおすすめしています。

結婚式はおふたりの人生のスタートだから。結婚式でおふたりが一緒に分かち合った気持ち、それこそが結婚の意味だと私は思っています。


「結婚式を挙げない選択肢はあり?」


私がお伝えしたような情報を知っていたら、結婚式をしたいとなるカップルもいるのでは?


分からないことが分からない結婚式だからこそ、どんなことでもお気軽にご相談ください。


おふたりのお役に立てるウェディングプランナーであるために。


お力になりますのでお気軽にご相談ください。


Slow Vacation

ウェディングプランナー 余語 真規子

070-5254-8088

LINE: slowvacation






最新記事

すべて表示

Commentaires


bottom of page